ちいさくてミニマルなバンライフ
TRAVEL LIFE

豊頃町のジュエリーアイス は冬の芸術品!

豊頃町のジュエリーアイス

 

ken2
ken2
しばれる今しか見られない芸術!

 

どーもken2(けんけん)です。

 

昨日は氷結した糠平湖然別湖に行って寒さを存分に味わってきました。

タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁 は北海道のアンコールワットだ! どーもken2(けんけん)です。 アイキャッチ写真は北海道の真ん中へん・上士幌町にある タウシュベ...
しかりべつ湖コタン
しかりべつ湖コタン はまるでピングーの世界だった! どーもken2(けんけん)です。 然別湖は帯広の北にあり、冬になると凍った湖面上で「しかりべつ湖コ...

 

そして昨夜は道の駅うらほろで真冬の車中泊を楽しみました。

いやぁ・・・寒かった!

 

そして翌朝は日の出前に道の駅を出発し、豊頃町のジュエリーアイス を目指しました。

 

ジュエリーアイスってなに?

ジュエリーアイスはインスタグラム等のSNSで話題になっています。

理由は波に揉まれて丸くなったり角がとれた透明な氷とバックに映る海、そしてそれに差し込む太陽光がとってもフォトジェニックだから♪

豊頃町HPより

 

氷のもとは近くを流れる十勝川の氷が流れ着いたものだそうですが、世界的にも見られるのは豊頃町の大津海岸だけ!

とても珍しい自然現象だそうです♪

ジュエリーアイスはどうやってできるの?
ジュエリーアイスは、太平洋に流れ出た十勝川の氷が海岸に打ち上げられたものです。波にもまれるうちに角が取れて、透き通ったクリスタルのような氷になります。

 

いつ頃見られるの?
その年の天候によっても変化しますが、1月中旬~2月下旬頃までの豊頃町大津にある十勝川河口付近の砂浜で見ることができます。

(豊頃町HPより)

 

 

めっちゃ寒い豊頃町の朝

なんだかんだでよく眠れた車中泊。

顔は超寒かったけど身体自体は羽毛布団(いつも使ってるやつ)であったかでした。

 

さて起きて車のエンジン掛けたら外はマイナス17℃!

そして車を走らせると気温はどんどん下がってマイナス21℃までいっちゃいます。さすが十勝の寒さはハンパない!

 

大津海岸の小さな駐車場には車がいっぱい停まっており、朝も早よから観光名所になっておりました。

気温は・・・19.7℃。いやマイナス19.7℃!!

道の駅で車中泊 起きたら外気温マイナス17℃!(車内はマイナス8℃でした)

 

豊頃町のジュエリーアイス観光名所ですので駐車場にわかりやすい看板があります

 

豊頃町のジュエリーアイス当日朝はマイナス19.6℃!寒い!痛い!!

 

豊頃町のジュエリーアイス駐車場から海岸まではそれほど遠くありません

 

ジュエリーアイスはどこいった?

海岸にはたくさんのジュエリーアイスが!・・・

と思いきや海岸の砂にまみれた宝石の原石ばかり。

豊頃町のジュエリーアイス寒さに震えながら海岸沿いに到着

 

豊頃町のジュエリーアイスあれ?透明な氷はいずこに?

 

豊頃町のジュエリーアイスよく探すとところどころ透明な氷があります

 

豊頃町のジュエリーアイス四角っぽいですが透明でキレイな氷です

 

どうやらこれらの氷はお湯掛けて砂などを落としてるみたいですねぇ。でもその人たちのおかげでお湯を持ってかなくてもキレイな氷を楽しむことができました。

豊頃町のジュエリーアイス砂浜と朝焼けをバックに

 

豊頃町のジュエリーアイス人の手で砂落としたり立てたりしてるみたいですね

 

豊頃町のジュエリーアイス寝そべって写真を取るツワモノも

 

マイナス20℃は寒いというより痛い 海にはけあらしも出ていました

 

どうやら今年は不作らしい・・・

見た感じ平べったい形や角のある氷が多く、丸くてまさにジュエリーアイス!って氷は見当たりませんでした。

調べてみても今年(2019年)は不作と言われてるみたいです。

 

でも当日のTwitterをみるとまさにジュエリーアイス!って感じの写真もあったので、もっと根気よく(お湯を持参して)探す必要があったみたい。

でもあまりに寒すぎて完全防寒してても手足ヒエヒエだし、カメラはすぐにバッテリー逝っちゃうして長居はとても無理でした〜(涙)。

 

ken2
ken2
あの寒さでじっとしながら写真撮るのはかなり難しいぞ(笑)

 

 

InstagramTwitterもやっていますのでよろしくお願いします!