旭川近辺の夏祭り第2戦は写真で町おこしを行い、写真ファンには写真甲子園で知られる東川町どんとこい祭りです。

東川町にとって今年は特別な年
今年2017年は東川町にとって特別な年となるはず。2017年11月に映画「写真甲子園 0.5秒の夏」が、公開されるからです。既に6月に行った旭岳 山のまつりでも盛んにPR活動をされていましたが、いよいよ公開が近づいてきたということで、東川町はどんとこい祭りでスゴい力を入れてきました。
お祭りのメインイベントはなんと無料の野外フェス!
PRムービーでも流れていますが、映画の主題歌をあの大黒摩季さんが歌っています。以前から映画のPRを兼ねて大黒摩季さんのライブをやることは聞いていましたが、なんとお祭りの中で無料ライブだったとは!てっきり公会堂みたいなところで関係者もしくは有料のライブと思ってました。こら行くっきゃないという事で、開演2時間前から会場入りして露店メシを食べながらの待機。そしてもうすぐ開演といったところで後ろを振り返ると・・・ものすごい数の人でびっくり!人口8,000人の小さな町に、なんと12,000もの人が詰めかけたそうです。
いつもは地元カラオケ大会だったらしいのだが今年は盛り上がりが違う
なんと大黒摩季さんの無料野外フェスが行われるのです!
大黒摩季さんは北海道札幌出身
16:30になりいよいよライブが始まると「熱くなれ」や「チョット」、「あなただけ見つめてる」などヒット曲を次々披露。もちろん映画挿入歌も歌ってくれましたが、普通のライブツアーと同じレベルのような曲目曲数で大盛り上がり!更には大黒さんは北海道札幌出身・・・ということでトークでも北海道話や、北海道出身メンバーを紹介したりと北海道ネタで会場は更に盛り上がります。
前のおじさまは超ノリノリ!30〜40歳代にはピッタリなアーティストじゃないでしょうか
夕日に響く「ら・ら・ら」
日没が近づいて雲一つなかった空が次第に茜色に染まる頃、楽しかったライブも終わりを迎えてしまいます。アンコール後の本当のラストナンバーはもちろん「ら・ら・ら」。曲に合わせて観客全員で手を振りながらの大合唱は本当に美しかった。野外で好天であったお陰で、本当に幸せな夏を感じることが出来ました。ありがとう大黒摩季!ありがとう東川町!!
最後のら・ら・らは全員で大合唱!日が傾いてきて凄くいい雰囲気です♪
祭りの夜は花火大会
ステージではライブの後も南米アーティストの演奏などでゆるりとまったりした時間を過ごし、そして予定の時刻になっていよいよ花火大会が始まりま・・・せんでした。消防車前に一般車が停まっていて、その車が移動しない限り始まらないとのアナウンスがありました。何度も何度もアナウンスあってもなかなか持ち主が現れないようでもう帰ろうとした40分後、21時を過ぎてようやく打ち上げ開始のアナウンスが!そして打ち上げが始まったと思ったら13分で2000発を打ち上げる超高速連続花火!生まれてこの方こんなに早い間隔での花火は見たことありませんでした(笑)。
ライブでもうぐったりですが、シメの花火を待つ方々
ライブと花火待機でもうクタクタ。第3戦はもう少しまったり行きたいですねぇ・・・。
永山屯田まつり は行灯と太鼓で盛り上がり♪|nokotoblog